第2044回例会報告[2019年2月22日(金)]

会長の時間

辻林一郎 会長

暦の節目を表す二十四節気では、今月19日は「雨水」となります。空から降る雪が雨に変わり、氷がとけて水になる頃とされています。草木が芽生える頃で、農耕の準備を始める目安とされてきました。暦のうえでは確実に春を感じます。

本日は、山田雅則様、正式入会前の3回のゲスト出席をしていただきました。次回例会(3月1日)におきまして、入会式を執り行いますのでよろしくお願いいたします。

さて、昨年度(池内会長年度)は、姉妹クラブであるイントラムロス・マニラロータリークラブと共同で、フィリピンのSitio Babo地区の学校環境改善事業を実施しました。具体的な実施内容は、「通学路の構築」、「校舎の電化」及び「学校の排水設備の建設」でした。

今年度は、ルソン島の山間部に住む先住民の子どもやSitio Babo地区の子どものために、同学校に対して「情報とコミュニケーション技術(ICT)による識字率の改善事業」を実施しました。そのために、地区補助金の財源である地区財団活動資金(DDF)の使用申請をしてのプロジェクトとなりました。具体的な実施内容は、「コンピュータの寄付」、「教室のエアコンディショニング」及び「基本的なコンピュータリテラシー」にて識字率向上を図る共同プロジェクトとなりました。

そして、今月9日から11日の日程で、少し強行スケジュールでしたが、池内直前会長、米本国際奉仕部門委員長、大石国際交流委員長、坂本道子同副委員長と私の5名で、事業の現地視察に行ってきました。その際、文房具詰め合わせを35人分持参し、現地の子どもへプレゼントしました。

ここで、参加者から一言ずつ、感想などをお話ししていただきたく思います。

また、後程視察の状況を、米本部門委員長から卓話にて詳しく報告をさせていただきます。

最後となりましたが、イントラムロス・マニラロータリークラブのロータリアンの心温まる接遇には本当に感謝いたしました。

卓話

「Sitio Babo Projectを訪ねて」のご報告

米 本 直 樹 会員

2019年2月9日土曜日から11日月曜日・祝日にかけて辻林会長他4名でフィリピンはパンパンガ州クラーク市の現地を訪問・視察してきました。目的は姉妹クラブのイントラムロス・マニラRCとの共同奉仕事業に使用されたDDF(地区補助金)の執行が確実に行われていたかの確認です。

フィリピンはクラーク国際空港でアニー会長以下役員の方々の出迎えでこの旅は始まりました。日本の冬から一変に夏、イントラムロスの皆さんはサングラスに半袖、まさしく夏です。宿泊先のホテルも空港の近く、クラークは元米軍の基地があったので街中はゆったりとした雰囲気、アメリカの街かと思われました。当日は歓迎の夕食会で懇親を深め、明日に備えました。イントラムロス・マニラRCの皆さんはマニラから来られていますので近隣に宿泊されました。

Sitio Baboにある学校はホテルからも近く約15分くらいで現地へ到着、村の方々の熱烈歓迎を受けました。池内会長年度に奉仕された事業を再確認しながら学校へ、校舎や教室内部は見違えるように変化していました。教室内部は今回の共同奉仕事業で整備されたパソコン、壁掛けのモニター等が整備され、到着を待っていた子供達から大歓迎を受けました。私達訪問団やイントラムロス・マニラRCの方々からの挨拶に続いて、子供達に文具品のお土産がプレゼントされました。約2時間ばかしの滞在時間を終えて現地を離れました。

マニラへの帰路、昼食会場でパスト会長のフローレン・ナゲット氏(現理事・ロータリー財団委員会委員長)から次年度に考えられている奉仕事業、何点かの説明がなされました。共同奉仕事業としての提案がなされ、我々としてはクラブに持ち帰ることにしたい旨伝えました。

マニラまで高速道路で2時間半、日曜日の為平日の渋滞環境とは違うよと言われましたがそれでもマニラ市内の混雑状況をつぶさに体験しました。

2日目の宿泊先であるマニラホテルに到着、春節でもあるのでホテルは飾り物で華やかでした。夕方までしばしの休憩時間。そしてマニラ湾岸にある海鮮中華料理レストランで新しい会員も加わりサヨナラ懇親会を兼ねた歓迎夕食会が開催されました。

翌日は早朝の飛行機で帰国するので午前2時起床、ホテルを3時に出発。アニー会長、オッカ会員、アニーの息子さんが空港まで私達を送って下さいました。

ニノイ・アキノ国際空港を午前6時55分に出発、関空には予定時刻より30分ほど早く午前11時過ぎには到着、無事帰国致しました。駆け足の訪問でしたが大変有意義な時間を過ごして参りました。詳細は後日報告とさせて戴きます。